トピックス

院長のつぶやき

ストロング系アルコール依存

ここ数年、市場規模を伸ばしている缶チューハイですが、中でもいわゆる「ストロング系」と呼ばれる高アルコール系チューハイが人気なのはご存知ですか。

これらは大体アルコール度8〜9%で、最近では12%という商品も発売されました。

実は最近このストロング系の飲み過ぎによるアルコール依存が増えているのだそうです。

 

ストロング系だからアルコール依存になるというよりは、飲みやすい味で気付かないうちに摂取量が増え、結果的に依存症になるのが原因。

具体的には、9%のストロング系チューハイ500ml缶のアルコール量は約36㌘。

これはテキーラのショット約4杯分に相当します!

とはいえ、せっかく安く手軽に酔えるストロング系チューハイ、上手に付き合いたいですよね。

コツは1日の量を決めること!

500ml缶を1日1本まで…と量を決めて、飲み過ぎを防ぐことで健康を害するリスクを下げられます。

僕も大好きでしたが、最近ストロング系は控えているんですよ(;^ω^)

別のヤツ、飲んじゃってますがね(笑)

ページトップへ