トピックス

院長のつぶやき

即位式正殿の儀

今月22日は、令和天皇の即位式正殿の儀が行われます。

これは既に5月に即位されている天皇陛下を、国内ならびに海外に向けて広く宣言&お披露目する国事行為。

この儀式の始まりは奈良時代の桓武天皇だそうですから、なんと1200年以上の歴史があるものなんですよ。

当日は、古式ゆかしい式典もそうですが、まるで平安絵巻のような華麗な衣装の数々も楽しみですね。

特に女性皇族の十二単は華やかさも抜群です。

海外の方々の目には、さぞエキゾチックに映るのではないでしょうか。

今回は海外195カ国の元首やロイヤルファミリーが招待されており、午後からは祝賀パレードも行われます。

時代が変わる時だけに行われる貴重な儀式、是非記憶に残しておきたいですね。

ページトップへ