トピックス

院長のつぶやき

五月病

4月から始まった新生活も1ヶ月過ぎて、当初の緊張やワクワクも落ち着いたと思ったらなんかドッと疲れてきた…なんて人が出てくるのが5月。

「五月病」なんて言葉もありますよね。

 

気分が落ち込む、食欲がない、倦怠感などの症状が出るそうですが、酷い人は本当にうつ病になってしまうので要注意です。

真面目な人・几帳面な人・責任感が強い人がなりやすいそうですが、五月病解消にはやっぱりストレス解消が必要!

軽い運動や旅行したり、一人カラオケ…など色々なストレス発散方法がありますし、面白いところでは「思う存分お皿を割らせてくれるお店」なんていうのもあるそうです。

あとはやはり日頃の睡眠時間が30分違うだけでもストレス耐性が変わるそうなので、少しでも早く寝るよう心掛けるといいですね。

 

ページトップへ