トピックス

症例紹介

背中全体の痛み

30代男性。

症状は背中全体の痛みで、ピンポイントでの痛みではなく、全体的にどこか分からないけど痛む…との事でした。

2か月くらい前から痛くなりだした。

眠っているとだんだん痛くなって目を覚ましてしまう。寝がえりなどでも痛む。

しかし、起きてる間はそれほど痛みは気にならない。

仕事は製造業関係で、ほぼ一日中、立ちっぱなし。

仕事以外でもパソコンやスマートフォンを操作している時間が長く、対照的に運動や体操などはほぼしてないとの事でした。

検査を行うと、後屈と右回旋が特に可動制限があり、やや痛みが出る。

背中を触診すると、非常に強張っており、所々に筋膜の癒着が確認できた。

施術では、背中の筋、筋膜の癒着をリリースしながら、全身のバランスを整える。

骨盤、肩甲骨、頚椎の矯正も行う。

施術後、再度検査を行うと、施術前に比べ大幅に可動域が広がり、痛みも消えました。

日常生活に戻り、また同じ痛みが再発しないようアドバイスをして終了となりました。

今後はトレーニングに少し興味を持たれたようなので是非始めてもらえると今後同じような症状に悩まされる事も無くなると思います。

ページトップへ