ブログ

2009年9月26日 土曜日

膝痛・冷え症・頭痛・神経痛・股関節痛・骨盤調整・生理痛等の症状なら蒲郡市の当院へ

アロマテラピーとインフルエンザ予防


朝夕の風に秋の涼しさを感じる今日このごろ・・・
こんにちは。愛知県蒲郡市の整体院、アートボディワークです。みなさんお元気ですか?

今年は新型インフルエンザの流行で、学校でも学級閉鎖が相次いでるみたいですね・・

乾燥する冬場に大流行するインフルエンザが、夏場に流行・・
安心して外出も出来ないのではないでしょうか??

新型でない時にも、予防接種をしているにも関わらずかかってしまう人が周りにもチラホラ。
毎年冬と戦いながらも、幸い私は今まで一度もインフルエンザにかかったことはありません。

そんな我が家の予防策はといいますと・・・

★ 手洗い&うがい
★ 加湿
★ アロマ(ディフューザーで香りを炊く)

です♪

幼稚園児と小学校低学年児のいる我が家ですが、クラスの約半数近くの子達がインフルエンザで一斉にお休みという状態でも、インフルエンザにかかったことがあるのは今までで幼稚園児の次男坊が一度だけ。

予防接種のおかげもあるとは思いますが、時期が遅くて一回接種だったり、しなかったりも・・・
そんないい加減な状態ですが、めったにかかることはありません。

それは、やはりアロマの影響が少なからずあるのでは・・・と思っています。

毎年流行する風邪も、アロマに出会ってからあまりひいた記憶がなく、
引いたとしても、ひどい状態になったり、寝込んだりということがほとんどなくなりました。
もちろん子供も健康体です♪ (特に長男が丈夫です。食欲が旺盛なせいか・・・^-^;)

今のこの時期、私のおススメのエッセンシャルオイルは、

・ユーカリ・ラディアータ
・ユーカリ・グロブルス
・ティートリー
・ペパーミント

どれも、インフルエンザの時期におススメの精油達になってます。

私は、この中でも、インフルエンザ時期には予防に、ユーカリ・ラディアータを主に使用し、ラベンダーやオレンジ、ベルガモットなど何種類かのオイルとブレンドし、日によって、ブレンドを変えてます。

精油の香らせる滴数は、お手持ちのディフューザーなどや、お部屋の広さによって異なるかと思いますが、多くても全部で5,6滴位で良いかと思います。
ディフューザーなどがない場合でも、ティッシュやハンカチに含ませて枕元に置いてもいいです。
精油スプレーを作ってお部屋全体にシュッシュッ☆・・・これも効果ありです。
消臭&良い香り&殺菌・抗菌作用で一石三鳥です。

上記4点のエッセンシャルオイルは、どちらかというと、ツーンとした鼻が通るような香りをしておりますので、お子様のおられるご家庭とかでしたら、オレンジ・マンダリン・ベルガモット・ベンゾインなど、甘い香りとブレンドされるのもおススメです。
風邪で鼻が詰まったり、アレルギー性鼻炎でつらい場合は、ペパーミントを多めにすると鼻がとても楽になりますし、気分がスッキリします。

1つの精油では、香りが苦手だったものでも・・・
ブレンドすることによって、心地良い香りになったりするので、是非ブレンド使用して見て下さいネ♪

新型インフルエンザがとても心配な今の時期・・・
皆さん元気に乗り越えて下さいね☆


投稿者 アートボディワーク

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

新着情報

一覧を見る

2017/01/26

2月の日曜営業予定日は、
12日、26日です。
ご利用下さい♪
※5日、19日はセミナーのため、
 終日休業とさせて頂きます。

2017/01/06

1月の日曜営業予定日は
15・29日です。
ご利用下さい♪
※8・22日はセミナーのため
 終日休業とさせて頂きます。

2017/01/05

本日より2017年スタートします。
今年の1月より日曜日の営業を始めます!
前日の土曜日までにご連絡いただいた場合に限り、翌日日曜日に受付いたします。
日頃、平日にお越し頂けない方、この機会にどうぞご利用下さい♪
皆様のご来院をお待ちしております。

産前ケア

妊婦さんのための骨盤矯正

携帯サイトはこちら(スマートフォン対応)