ひとりごと

2009年7月 2日 木曜日

膝痛・冷え症・頭痛・神経痛・股関節痛・骨盤調整・生理痛等の症状なら蒲郡市の当院へ

皆既日食


こんにちは。愛知県蒲郡市の整体院、アートボディワークです。みなさん、お元気ですか?

近頃ニュースで取り上げられる7月22日(水)の皆既日食。
日本で皆既日食が観察できるのは、なんと 46年ぶりだということです。
次は、26年後ということですから、直接、自分の目で見てみたいですよねぇ~

しかし、日本と言っても、皆既日食が見える地域(皆既日食帯)はごく一部の地域に限られています。
今全世界から注目されている悪石島(あくせきしま;トカラ列島に浮かぶ島。鹿児島県鹿児島郡十島村に属する)という所が皆既日食帯の中でも一番の観察地点だそうです。

ですが、一般人としてはちょっと行こうにも行けません。

そこで、調べてみると様々な団体・企業が生中継でインターネット配信してくれるそうです。
便利な世の中ですねぇ。
あとは、天気が悪くならないようにお祈りしておきましょう ^-^;

●皆既日食の情報(国立天文台)
 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

●NHK総合テレビでも、国立天文台が硫黄島で撮影した中継映像が放送されるそうです。

  時刻:昼の生中継 (75分) 10:30 ~ 11:45
       夜の生特番 (73分) 19:30 ~ 20:43

また、「ライブ!ユニバース」という非営利団体では、「LIVE! ECLIPSE 2009」というページを公開して、日食中継を提供するようです。

日食とは・・・

「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。太陽が月によって全部隠されるときには「皆既 日食」と呼ばれます。今回は一部の地域でこの「皆既日食」が見られます。また、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見え るときには「金環日食(または金環食)」と呼ばれます。太陽の一部しか隠されないときには「部分日食」と呼ばれます。

 日食は、見る場所によって、どのくらい深く欠けるかも違いますし、日食が始まる時刻や一番大きく欠ける時刻・日食が終わる時刻も違います。


そういえば、義兄は天文大好き人で、家族を引き連れ上海まで遠征すると言っていました。
好きな人は本当に好きですね。もはや「日食病」です(笑)
家族旅行・・・いいですねぇ(羨)





投稿者 株式会社アートボディワーク

新着情報

一覧を見る

2017/01/26

2月の日曜営業予定日は、
12日、26日です。
ご利用下さい♪
※5日、19日はセミナーのため、
 終日休業とさせて頂きます。

2017/01/06

1月の日曜営業予定日は
15・29日です。
ご利用下さい♪
※8・22日はセミナーのため
 終日休業とさせて頂きます。

2017/01/05

本日より2017年スタートします。
今年の1月より日曜日の営業を始めます!
前日の土曜日までにご連絡いただいた場合に限り、翌日日曜日に受付いたします。
日頃、平日にお越し頂けない方、この機会にどうぞご利用下さい♪
皆様のご来院をお待ちしております。

産前ケア

妊婦さんのための骨盤矯正

携帯サイトはこちら(スマートフォン対応)