ブログ

2017年2月11日 土曜日

ありがとうございました!

いつもアートブログを見て頂き、ありがとうございます!




毎月、定期的にメンテナンスに来てくださっているKさんが、「L.O.V.Eとは違う意味ですけど」との前置きを添えて(笑)ちょっと早めのバレンタインチョコを持って来てくださいました!(^○^)


その後にも、違うKさんが何と、またチョコレートを持って来てくださいました!


チョコレートは大好きなので、とっても嬉しいのですが、ダブルKさんのお心遣いの方がもっともっと嬉しかったです!


ふたりのKさん、ありがとうございました!!


えー、まだまだチョコレートの受け付けはしておりますよー(笑)

(年齢とともに、義理チョコのありがたみを痛感する男からの投稿)





pic20170211154232_1.jpg

pic20170211154232_2.jpg

投稿者 アートボディワーク | 記事URL

2017年2月 3日 金曜日

症例: 頸、肩、股関節の問題

いつもアートブログを見ていただき、ありがとうございます!






本日、ご紹介にて(ありがとうございます!)
ハウステンボス歌劇団の舞台俳優さんが新規クライアントさまとしてアートボディワークに来院されました。

(現在、3つのチームが3カ月ごとに交代でラグナシアでラグーナテンボス歌劇団として公演しています。)



やはり、舞台俳優さんだけあって、スラリとした身体に小さな顔で、とても綺麗ですね!



現在の状態や調子の悪い場所など、色々お話しを伺います。



連日の公演での疲れや、環境の変化もあって身体の疲れが抜けないらしいです。



それに伴い、上半身(特に肩まわり)の可動域の減少、右股関節の可動域減少、つまり感などが気になるとのことです。



動作確認の検査をすると、やはり色々な動きに可動性の悪化がうかがえました。(特に頸、肩甲骨、股関節、脊柱)←ほぼ全身ですね(汗)



しっかりお話しを聞き、検査をして、プランが定まりましたので、いよいよ調整に入ります。



疲労の蓄積で硬くなってしまった『筋膜』をリリースし、全身のしなやかな「つながり」を回復させていきます。



これにより、かなり全身の筋肉の緊張が緩み、関節も開きました。



この後、部分的な調整と、筋肉、筋膜、関節のつながりを「動作」で連動させて行く、『運動連鎖』の調整を行なうと、みるみる動きが良くなり、ご本人もビックリするほど変化していきました。



ひと通り、調整を終えたあと、動作確認をすると、どの動きもかなり良くなり、元々の動きを取り戻せた事にかなり喜ん頂け、こちらとしてもとても嬉しい気持ちになれました!



2月末までラグナシアで公演しているそうなので、それまでに是非、観に行って見ようと思ってます!
ご興味のある方は一度観に行かれてはいかがでしょうか?





お体でお悩みの方は一度アートボディワークに来てみませんか?


あなたが納得するまでじっくり話し合い、あなたと一緒にあなたの身体に本気で真剣に向かい合います!!

投稿者 アートボディワーク | 記事URL

2017年1月31日 火曜日

症例:下半身(左脚)のシビレ

いつもアートブログを見て頂き、ありがとうございます!




症例: 下半身(左脚)のシビれ


クライアントさんは50代女性。

起床時に左下半身にシビれを感じる症状の他に、右肩〜腕のシビれ、肩の痛み(肩鎖関節)なども有り、過去には腰部椎間板ヘルニアを患らい、手術も受けたとの事でした。

現在は椎間板ヘルニアは治った(画像所見)が、朝起きて歩き出すと左脚がシビれてきて、毎朝 お風呂に入ってストレッチしないと仕事に行けないそうです。

ご本人の判断で、動かした方がいいと思い、ストレッチや筋トレなどを自分で行っていたら、今度は左膝が痛くなってきた...というのが現在の状態らしいです。

しっかりとお話しを聞かせていただき、なお、細かい事をこちらからも質問させて頂くと、それだけでかなり時間がかかってしましました。

しかし、そのおかげで、この方の症状の原因がだいぶ絞り込めてきました。

その後、姿勢分析(背骨がかなり曲がってました。=側わん)と静的、動的検査、などを行い、さらに原因を絞り込んで行き、治療プランを立て、実際の調整に取りかかりました。

終了後の状態を確認すると、背骨の曲がり(側わん曲)は改善され、かなり姿勢が良くなりました。

調整後の左脚のシビれや左膝の痛み、右肩〜腕のシビれ、肩の痛みはほぼ無くなり、現地点では合格です。

しかし、身体は使ってなんぼです。

実生活が始まり、また戻ってしまっては意味がありません。

ここが一番大事なところですが、痛みが取れると本人も治療家側もそれに満足してしまいます。

しかし、今までさんざん苦しめられた症状が一回調整しただけで金輪際 消えて無くなる...なんて事は正直ありません。ありえません。

本当になおす...いえ、身体を良い状態に変えて行くには少し時間がかかるのです。
(この辺りのお話しはまた別の機会に詳しくご説明致します。)

この方にはしっかり説明させていただき、理解して貰えました。

そのおかげで、こちらがおすすめするペースでその後、3回来て頂いた段階でほぼ問題無くなりました。

その後はご本人がもう二度と元に戻りたくないとの事で、ご自分の意思で定期的にメンテナンスに来てくれるようになり、とても良好な状態が保てています。


お体でお悩みの方は一度アートボディワークに来てみませんか?


あなたが納得するまでじっくり話し合い、あなたと一緒にあなたの身体に本気で真剣に向かい合います!!



投稿者 アートボディワーク | 記事URL

2017年1月18日 水曜日

症例 肩関節の痛み

いつもアートブログを見て頂き、ありがとうございます!





症例 肩関節の痛み


30代男性 テニスをやっていて、試合が重なり身体を酷使したのが原因か、右腕を挙げたり回したりすると肩関節に激痛がはしる。


特に、投球動作のような動きが痛くて出来ないとの事。


自分で動かしても痛むし、力を抜いてもらい他人に持ち上げられてもどちらも痛みが出るような状態です。


詳しくお話しを聞き、動きのチェック、検査をした後、調整に入ります。


今回のケースは筋肉や筋膜だけの問題では無く、関節にも問題があったため、痛みが出ないよう、丁寧に筋膜、関節の調整を行います。


背骨(頚椎、胸椎)のズレも矯正し、動きをチェックすると、まだ若干 違和感が残る感じだったので、運動動作を伴う調整で関節、筋肉の動きのパターンを矯正すると、来た時に感じてた痛みや可動性減少が大きく変化し、ほぼ100%改善されましたので、とりあえず終了となりました。


しかし、その場で痛みが取れたとしても、日常に戻ったらまた痛みがぶり返してしまっては意味がありません。


その後、どうしてそうなったか? そうならない為にはどうすれば良いか?などを本人が納得するまでしっかりカウンセリングし、その後の経過もメールのやり取りにて観察、アドバイス出来る形をとれるようにしました。


運動をされている方も運動不足の方も、肩の問題は非常に多いです。
(肩凝りレベルも含めれば肩のクライアントさんは一番多いです)


お悩みの方は一度アートボディワークに来てみませんか?


あなたが納得するまでじっくり話し合い、あなたと一緒にあなたの身体に本気で真剣に向かい合います!!

投稿者 アートボディワーク | 記事URL

2017年1月 5日 木曜日

謹賀新年

いつもアートブログを見て頂き、ありがとうございます!






明けましておめでとうございます!


お正月休みはいかがお過ごしされましたか?


お出掛けされた方、家でゆっくりされた方、或いは皆が休みの中、お仕事をされてた方(ご苦労様でした!)色んなお正月があったと思います。


僕はパワースポットで有名な熊野古道に出掛けて来ました。


初めて行ったんですけど、色々なコースがあって、その中でも初心者にオススメなコースから入ったんですが、思ってたよりだいぶキツく感じました
40台半ば、体力の減少を感じました(泣)


今年は40台からの体力アップに本腰を入れて取り組む所存でございます!



本日からアートボディワークの2017年がスタート致します。

皆さま、本年も何卒宜しくお願い申し上げます!!


pic20170105101328_1.jpg

投稿者 アートボディワーク | 記事URL

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

新着情報

一覧を見る

2017/01/26

2月の日曜営業予定日は、
12日、26日です。
ご利用下さい♪
※5日、19日はセミナーのため、
 終日休業とさせて頂きます。

2017/01/06

1月の日曜営業予定日は
15・29日です。
ご利用下さい♪
※8・22日はセミナーのため
 終日休業とさせて頂きます。

2017/01/05

本日より2017年スタートします。
今年の1月より日曜日の営業を始めます!
前日の土曜日までにご連絡いただいた場合に限り、翌日日曜日に受付いたします。
日頃、平日にお越し頂けない方、この機会にどうぞご利用下さい♪
皆様のご来院をお待ちしております。

産前ケア

妊婦さんのための骨盤矯正

携帯サイトはこちら(スマートフォン対応)