トピックス

院長のつぶやき

今日は猫の日

こんにちは!愛知県蒲郡市の整体院、アートボディワークです。

2月22日は、「にゃんにゃん」の語呂に合わせた記念日「猫の日」です。実は「世界猫の日」に定められたのは8月8日でしたが、もともと各国には独自の「猫の日」がありました。ちなみに日本の猫の日が制定されたのは1987年。日本における猫飼育頭数は964万4千頭(2020年12月時点)。一方の犬は848万9千頭で、統計開始から一貫して飼育頭数が多かった犬を、2017年に追い抜きました。更に最近はコロナ禍で癒しを求める傾向から、よりペット需要が高まっています。しかし、最後まできちんと飼いきれるか、迎える前に冷静に判断することが大切な事です。費用面でいえば、食費及び医療費などで生涯約150万円程度かかると言われています。そして、室内飼いの猫ちゃんの平均寿命は16歳ほど。ギネス認定されている世界最長寿の猫ちゃんは、38歳まで生きたというのですから驚きです。

ちなみにこんな記事を書いていますが僕は犬派です(笑)

ページトップへ