トピックス

院長のつぶやき

15日は「ウィキペディアの日」

日頃ネットを使う方なら一度はお世話になっているであろう「ウィキペディア」。

ネット上の百科事典ですが、なんと今月15日は「ウィキペディアの日」という記念日だそうで、2001年の1月15日にウィキペディアがオンライン上に公開されたことを記念した日です。

ちなみに、日本語版は翌2002年にサービスがスタートしました。

あらゆる分野を網羅した記載内容がとんでもない早さで更新されるのが不思議なウィキペディアですが、あれを書いているのは実は世界中にいるボランティアだというのが驚きです。

仕事でやっているわけじゃないのに、あのクオリティと更新スピードはすごいですよね。

調べものをする際には本当に便利なので、世界中のボランティアに感謝しつつ、これからもお世話になろうと思います。

ページトップへ