トピックス

トレーニング

40歳以上の女性必見!筋肉トレーニングのススメ☆

みなさんこんにちは。

本日は筋肉トレーニング、筋トレのお話です。

 

筋肉は30代からじわじわと減り始め、40代から加速的に減っていきます。

1%ずつ減り、30歳から70歳までで約半分の筋肉量になってしまうと言われています。

 

筋肉(筋膜も含む)の働きは、

姿勢の維持

運動(関節を動かす)

血液の運搬

衝撃の緩衝

体のデザイン

内臓の保護(=自律神経の安定化)

基礎代謝

 

などが挙げられます。

 

☑ 少し前までは感じた事がなかった体の痛み、コリが最近よく感じる

☑ 猫背や反り腰などの姿勢が悪化してきた

☑ 椅子があると、すぐに腰掛けたくなる、あるいは横になりたくなる

 

など、心あたりのある方は筋肉が落ちてきている可能性が大きいです。

 

若い頃は意識もしなかったと思いますが、対策をしない限り、確実に筋肉は落ちます。

筋肉が落ちれば、重量に逆らう事が辛くなり、体がすぐ疲れやすくなってしまいます。

また、姿勢を正す筋肉も落ちてくるので、自然に姿勢も崩れてきます。

 

背骨の歪みや骨盤の歪みも同じで、やはり筋肉が働いてないと、すぐに歪んでしまいます。

歪んだ骨盤を修正する事は出来ても、それを維持させる筋肉をつけてあげることは本人にしか出来ません。

筋肉が落ちてきてしまっている人はどうしても戻りやすくなってしまうと言う訳なんですね。

 

アートボディワークでは、重力に逆らい、姿勢を正すための筋肉トレーニングの指導をさせて頂いております。

 

ただ、体を動かせば良いのではなく、どの筋肉が弱いからどこが痛くなる、歪みやすくなる等を考えた上で、その人に合ったトレーニングをその人の体力やペースに合わせて一緒にトレーニングをしますので、かなり効率よく筋肉を鍛えることが出来ます!

 

筋肉は付けたいけど、どうしたらいいかわからない

筋肉トレーニングはなんかキツそうだから躊躇してしまう

ジムや自宅でトレーニングしてもあまり効果を感じなかった

 

など感じられている方に是非、一度お試しして頂きたいです!!

 

     

ページトップへ